Header

Saturday, November 16, 2013

ヒヨコマメの肉じゃが風煮物のレシピ

この記事では、アメリカで簡単に手に入るヒヨコマメ(Chick peas)を使って肉じゃが風の料理を作る方法を紹介します。


ヒヨコマメの肉じゃが風料理のレシピをご紹介します。肉を使わないのでベジタリアン対応です。日本ではヒヨコマメが意外と高価だったけれど、アメリカでは割と安価に買えるので、何か利用法を探していたら偶然肉じゃがみたいなものができました。

注:乾燥ヒヨコマメを使う場合、吸水のために半日以上前から準備が必要です!

<食材(2-3人分)>
 乾燥ヒヨコ豆(Chickpea)…カップ1杯くらい
 玉ねぎ (Onion) …1/2個くらい
 ニンジン(Carrot)…1/2本くらい
 しょうゆ(Soy Source)…1 tsp(大さじ1)
 砂糖(Sugar)…1 tsp(大さじ1)
 日本酒(Japanese sake)…1 tsp(大さじ1) ※

※日本酒、酒屋で意外と売ってますが、無かったら無理に使わなくても良いです。ワインを少々入れても代用はできるけど、ちょっと違うかも。

ヒヨコ豆(Chick peas)はGarbanzo Beans(ガルバンゾ…スペイン語)の名でも売られています。ヒヨコみたいなカタチをしていて、ジャガイモのようなホクホクした食感です。ホールフーズだと、1ポンド4ドルくらいで量り売りで買えます。パックでも売られています。





<調理器具>

 お鍋
 電熱式のコンロ
 (あと包丁とか)


スポンサード リンク





<手順>
0.乾燥したヒヨコマメを一回水につけます。浮いてくるやつがいたら捨てます。そして軽く水洗いしたら、大きめの器にたっぷりの水につけて、冷蔵庫で半日程度放置して吸水させます。(吸水しないと料理できないのです)

1.ニンジンと玉ねぎを一口大の大きさに切ります。

2.ヒヨコマメを出してきて、漬けていた水を捨て、鍋に入れ、豆全体がつかるくらいの水を入れ、加熱して煮ます。

3.ヒヨコマメを煮ているとすごい灰汁が出るので、気になる場合はすくって捨ててください。(私は気にしないです)

4.15分くらいヒヨコマメを煮たら、ニンジンと玉ねぎを入れて、日本酒と砂糖を入れます。

5.さらに5分くらい煮たらショウユを入れて煮込みます。

6.3分くらい煮て、ヒヨコマメを1個つまんでみます。中までやわらかくなっていたらコンロを一旦消します。

7.味をしみこませるために10分くらい待って、完成です。


ホクホクしたヒヨコマメが、肉とジャガイモの代わりをしてくれて、あたかも肉じゃがを食べているような錯覚になりました。


広告



人気ブログランキング参加中
この記事が役に立ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサード リンク

No comments:

Post a Comment