Thursday, July 16, 2015

高級スーパーに学ぶ、タイ風ココナツルクグリルドチキンのレシピ


sponsored link
この記事では、アメリカの高級スーパーWhole Foodsのフリーペーパーで紹介されていたココナツミルクグリルドチキン(Coconut Milk Grilled Chicken)をオーブンで作るレシピをご紹介します。



夏ということで、グリル(BBQ)で料理を紹介する小冊子がWhole Foods(ホールフーズマーケット)に置いてありました。



ライムとココナツミルクによるアジアンな味付けチキンがとても美味しそうだったので、作ってみたら実に美味しくできたので、レシピをご紹介します。我が家はBBQグリルなんて持っていないので、家のオーブン用のレシピにアレンジしました。

ココナツミルクとナンプラーで鶏肉をマリネして焼く、というものです。


<食材(3~4人分)>
・ナンプラー(Fish sauce)... 1/4カップ (1/4 cup)
・ココナツミルク(coconut milk)... 1缶(14-ounce)
・ショウガすりおろし(grated fresh ginger)...2インチ(5cm)分くらい (2-inch)
・ライム(Lime) ... 1個分の皮と汁 (1 zest and juice)
・鶏肉(Chicken)... もも肉や丸ごとなど3ポンド位(3 pound)
・みじん切りのコリアンダー(roughly chopped fresh cilantro)...1/2カップ(1/2cup)

※アメリカで、1カップは240ml(8オンス)だけど、200mlカップで作っても対して違わないです。

肉はお好きなやつをどうぞ。表面に味がつくので、骨つきが良いかも。今回は1パック4ドルくらいのもも肉(Drumstick)を使いました。


<調理器具>
・オーブン
・フタ付きのタッパ、又はジップロック

スポンサード リンク


<手順>

1.ボウルに鶏肉以外の材料を入れてかき混ぜてソースを作る。(ナンプラー、ココナツミルク、絞ったライムとその搾りかす、ショウガすりおろし、コリアンダーみじん切り)

2.鶏肉を食べやすい大きさ(KFCのチキンくらい)に切り、皮は取り、多少切れ込みをいれたらタッパに入れ、1のソースに浸して冷蔵庫に8時間くらい置く。

表面に味がつくので、まんべんなく浸るようにしましょう。

3. 浸していた鶏肉を取り出し、表面のソースを全て取り除く。
ペーパータオルで拭き取るのはやりすぎかもしれないけれど、残っていると滴り落ちてオーブンが汚れちゃいます。味はしっかりしみこんでいるので心配ご無用。
※大量に余ったソースは捨てずに別の容器に入れて保存しておきましょう。

4. 鶏肉を網にのせ、オーブンを475℉(250℃)にして、20分ほど焼きます。焦げないように監視して、1-2回裏返しても良いでしょう。最後に5分ほど余熱にしても良いかも。

箸などで刺して火が通っていることを確認したら、皿に盛り付けて、コリアンダーのみじん切りやライムを添えてお召し上がり下さい。



さて、漬け汁となったココナツミルクソースが大量に余ってしまいました。これを使ってココナツミルクカレーを作ることもできます。


こういうのが「グリル」。一家に一台。。
人気ブログランキング参加中
この記事が役に立ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサード リンク

No comments:

Post a Comment