Sunday, September 27, 2015

入場無料!アメリカで大学の女子サッカーを観戦してきた


sponsored link
2015年サッカーW杯優勝したことで名高い、アメリカ女子サッカーを生観戦してきました。代表メンバーじゃないけど、大学サッカーです




スポーツ大国アメリカに住んでいながら、全然スポーツ観戦していませんでした。だって、混むんだもの。一番人気の高いアメフトのプロの試合(NFL)は混むから、大学生のアメフトで妥協しようと思ったら、地域によってはNFLより大学のフットボールの方が人気らしくて、ますます足が遠のいていました。

でも、比較的メジャーなスポーツのマイナーな分類なら、空いている、ということで、「大学女子サッカー」を観戦してきました。

南部の名門「バンダービルト大学」の試合を観てきた

大学のスポーツチームは、だいたい大学のサイトと別に、「xx大学アスリート」みたいなサイトを持っていて、見たい競技の情報をそこから探します。競技ごとに自分たちでサイトを作っている日本と比べると、ずいぶん統制がきいています。

近くの大学のサイトを手当たり次第にみたところ、名門Vandervilt University(バンダービルト大学)が手頃な時間に開催していたので、観てきました。



対戦相手はバンダービルト大学からおそらく一番近い、Lipscomb University (リプスコム大学)です。Vandervilt大学のスポーツチームはCommodores(コモドアズ))で、対するLipscomb大は Bisons(バイソンズ)です。

なお、Vanderviltは男子野球チームが強くて、2015年の全米2位です。フットボールはそこまで強くない。

スポンサード リンク


大学女子サッカーの観戦、駐車場はどこ?

バンダービルト大学は、医学部併設の巨大校なので、大学の敷地は小さな街くらいあります。そうなってくると駐車場が心配になってきます。地図で調べると、会場のサッカー&ラクロス競技場の隣に100台くらい停められる駐車場があるようです。

ただ、試合10分前に到着したら、駐車場は満車。困ってウロウロしていると、すぐ隣の「スタッフ用駐車場」という5階建てくらいの巨大ガレージに入っていく車を見かけました。試合開催日は日曜で大学は休みなので、無料解放しているようです。

そんなわけで、あっけなく屋根付きのガレージに駐車できました。人気のフットボールや野球だと、近場の駐車場は全て有料になりそうだけど、マイナー競技の場合はそういう心配は無用のようです。周りに駐車し放題です。

ちなみに、入り口がわからず、ぐるっと一周してしまいました。サッカー場の裏はフットボールの練習場があるため、一周すると徒歩5分くらい。逆回りしていれば1分で着いてました。。

入場無料なのだけど、入り口に警備員のお婆ちゃんが立っていて、簡単な手荷物チェックをしています。アルコールなどの持ち込み規制と思いきや、手に持っていた飲料は飲むか廃棄するかせよとのこと。飲食物持ち込み禁止のようです。

ちなみに、チェックは厳格ではなく、バッグの中身まではチェックしません。おやつをこっそり持ち込んでいるお客さんもいました。


客席の裏側に売店があり、ポップコーンやチップスを4ドル程度で販売しています。ペットボトル飲料はなんと4ドルで販売されていました。ボッタクリにもほどがある!
(なお、水飲み場があるので、暑くて危険な場合は水が飲めます)


試合前に国家斉唱がありました。(見逃したけれど、多分テープで流してます)

チアリーダーとかが応援するのかと思っていたけれど、規模が小さいためか、そいううのはなし。ただ、選手交代時に選手の名前と写真と番号の紹介をする本格的なビデオクリップが流れていました。

ハーフタイムには、来場していた子ども5名ほどが、ピッチ内でボールを使った椅子取りゲームをしていました。(3分程度)

会場は小規模で、客席はメインスタンドのみ、定員は2-3000人程度でしょうか。とはいえ、ピッチと最前列の距離は限りなく近く(サイドラインと最前列が2-3mくらいしか離れてない)、迫力ありました。

観客は目視で数えたところ、500人くらい来場していました。現在のチーム関係者(ベンチ入りしていないチームメイトとか家族とか)、子連れの卒業生、両チームのファン(卒業生なのか単なるファンなのか不明)、別の競技の学生(ゴルフとか陸上とかのロゴを見かけた)などでしょうか。私のように単なる見物客も少なからずいたと思います。


ちょうど隣が、バンダービルト大のフットボールチームの練習グラウンドだったので、休憩時間に客席後方からそちらを見ている人もいました。



びっくりしたのは、後半が始まると、前半に交代したはずの選手が再び出場していたことです。どうやら男子の国際試合とルールが違って、交代できる選手数に上限はなく、前半交代選手も後半に再出場ができるというルールのようでした。

後半始まってすぐに退出してしまったのだけど、試合は全体的に押し気味だったバンダービルト大が2-0で勝利しました。

無料ということもあって、観戦のハードルは異様に低いので、タイミングがあえば今後も見に行きたいなと思います。



この記事が役に立ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

スポンサード リンク

No comments:

Post a Comment