Header

Wednesday, August 5, 2015

アメリカで安く携帯電話を使うには、AT&TのGoPhoneが最高と判明

この記事では、アメリカに来たばかりの方にむけて、月額40ドル程度で使えるスマートフォンとして、AT&TのプリペイドプランであるGoPhoneをご紹介します。



アメリカに来たら、まずは携帯電話を契約しましょう。無いと以降の諸手続きを進めるのが困難です。

ただ、携帯電話の契約にはソーシャルセキュリティナンバーが無いと保証金(Deposit)を要求されたり色々面倒です。また、携帯電話の利用料が高いのは日本もアメリカも大差なく、毎月の利用料が1万円くらいします。

でも私が使っているiPhoneは、AT&T(日本でいうdocomo的ポジション)の回線をつかって、月々わずか40ドルしか払っていません。秘密はプリペイド携帯という仕組みにあります。


スマホ時代の「プリペイド」は通常プランとあまり変わらない

プリペイド携帯といっても、10ドル支払って10ドル分話せる、という単純だったのは昔の話。パケット通信が登場したので仕組みが結構複雑です。

私が使っているAT&TのGoPhoneというプリペイド携帯は、45ドル支払う(プリペイド)と、そこから30日間にわたって国内通話無制限&高速データ通信(LTE)1.5GBが使えます。(初期登録で10ドルかかる)

30日経つと、電話が使えなくなるので、再び次の30日分の支払いが必要です。45ドル分のプリペイドカードを購入して電話に登録(チャージ)するか、お店で支払います。また、ウェブ支払いです。クレジットカード情報を登録して毎月引き落としにすると、5ドル割引になって、毎月40ドルで使えます。

ちなみに、国内通話無制限で、3GBの高速データ通信付きの通常の契約は、毎月80ドル以上します。(機種料金の支払い方法や複数年契約で多少変動あり)

スポンサード リンク

気になる携帯電話(本体)はどうすれば良いの?

ネックは電話機の調達です。新品の携帯電話を購入するか、中古の携帯電話を入手して、持ち込む(BYOD:Bring Your Own Device)必要があります。駐在者で前任者がいる場合、携帯を譲り受けることができればこのGoPhoneに申し込めてラッキーです。

新品の携帯は、安物もあるけれど、ちょっとお金を出せばiPhoneだって変えます。AT&Tに利用されていた中古携帯であれば、そのまま持ち込んで使えます。



試しにAmazonを見ると、AT&Tに対応したiPhoneが比較的安価で販売されています。


もちろんSamsungでも大丈夫。(no contractってやつを買ってくださいね)

日本でSIMフリーのiPhoneを使っていれば、AT&Tのお店でAT&T用のSIMカードを入れればそのまま使えるはず。ただし、SIMフリーの携帯はそうでない携帯より高額です。



そういうわけで、アメリカで携帯電話を契約したい方で、たまたま手元にAT&T対応の携帯機種をお持ちだったら、普通の契約をせずに月額わずか40ドルの、プリペイド方式のGoPhoneを申し込むことをオススメします!

余談
データ通信は要らないよ、という方には、日系企業が提供している「ハナセル」がオススメです。詳細は検索してみてください。



この記事が役に立ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

スポンサード リンク

No comments:

Post a Comment