Header

Friday, August 15, 2014

無料のシャトルバスを使った、チャタヌーガダウンタウンの回り方

この記事ではテネシー州の観光地、チャタヌーガのダウンタウンを回るのに最適なシャトルバスについて書いています

テネシー水族館内部より


テネシー州チャタヌーガ(Chattanooga)の中心部は、いわゆる観光地です。見どころとしては、水族館、子ども博物館、美術館、そしてチャタヌーガチューチュー(ホテル&路面電車?)などです。
また、ダウンタウンから車で移動すると、ケーブルカーやルックアウトマウンテン、ロックシティ、ルビーフォールズなどの奇麗な景色も楽しむ事ができます。





ただ、ダウンタウンは観光地なので駐車場事情は少し厳しく、無料駐車場はほとんど無いようです。有料駐車場に車を停めて、徒歩で回ることになります。主要エリアは直径2km程度の円の中に収まるので、歩いて回る事は可能です。ただ、それなりに歩く必要があるので疲れます。

そんなときに便利なのが、チャタヌーガのシャトルバスです。チャタヌーガのダウンタウンの端から端、すなわちチャタヌーガチューチューと水族館の間を往復しているんです。お値段なんと無料。5分置きに運行しているので、観光の強力なお供になります。


そこで、このシャトルバスを経験すべく、水族館とチューチューの中間地点から乗ってみようと思いました。

乗り場はメインストリートにあるバス停です。バス停はそれなりに目立つデザインなので、近づくとすぐわかります。


しかし、5分待ってもバスは来ません。


待つ事約10分。ようやく来たと思ったら「満員だから次を待って」と言われてしまいました。。。

スポンサード リンク





このシャタヌーガのシャトルバス、始発駅(水族館かチューチュー)から乗る人が殆どなんでしょうか。時間帯が悪かったのか混んでいました。次が5分後に来る保証も無く、大した距離ではなかったので、結局乗らずに歩いてしまいました。

しょせんアメリカの公共交通機関なので、あまりあてにしてはいけませんが、水族館近辺に車を停めて、水族館を見て、その後でチューチューに行く、そんな予定を立てている方は是非利用してみてください。始発駅ならば待っていれば必ず乗れるはず。


広告
 
地球の歩き方アメリカ南部編に、このシャトルバスのルートマップ含む、チャタヌーガの情報がしっかり書いてあります。

レストランはアメリカの口コミサイト(yelpとかgoogle map)で調べた方が良い情報がいっぱいあります。


この記事が役に立ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサード リンク

No comments:

Post a Comment