Header

Thursday, July 16, 2015

参加者はもれなくピザが食べられる、テネシータイタンズの5キロマラソン大会

この記事では、アメリカンフットボールチーム"テネシータイタンズ"が主催したランニングイベント"Titans 5K Marathon"の様子をご紹介します。

テネシー州ナッシュビルを拠点とするNFLチーム「テネシータイタンズ(Tennessee Titans)」の公式ツイッターを見ていたら、面白い告知を見つけました。
タイタンズが主催する、マラソン大会(実際は5キロ)だそうです。日付は2015年の5月30日(土)。

タイタンズのホームスタジアムのLPフィールド(のちに日産スタジアムに改称)周辺を走る大会で、参加者にはTシャツと、タイタンズのゲームチケットが貰えるとか。ランニングが趣味で、フットボールを生観戦してみたかったので、迷わず申し込みました。

どんなイベントだったのか、ご紹介いたします。



選手がたくさん来て、ファンサービスをしていた

5月30日(土)の朝9時にスタートでした。タイタンズファンとおぼしき1000人程度の老若男女がスタジアムに集まっていました。

競技会というよりは、タイタンズのファン向けイベントの色合いが濃いようで、5K Run/Walkと書かれてます。小学生くらいの子どもと一緒に出場する家族もいれば、家族が走るのを見に来ただけの人もいました。スタジアムの一角が解放されていて、観戦は自由。

タイタンズのヘッドコーチのケン・ワイゼンハントも参加していました。スタート地点で、10人くらいタイタンズの選手がたむろしていました。ただ、周りの参加者(タイタンズファン)は誰も声をかけていません。人気スポーツであるアメフトもポジションが多いので、マイナーなポジションの選手(オフェンスのガードとか)はファンとはいえども顔を認識していないんですね。

ただ、何人かは気付いたようで、徐々にサインをねだるファンが出始めました。サインをもらいながら「ところであなたは何ていう名前なんですか?」と聞くツワモノのファンもいました。

選手たちは無愛想で内輪トークに花が咲いているようにもみえたけれど、サインをねだられたら必ず対応するようにしているようでした。プロですね。

スポンサード リンク

タイタンズ5キロマラソン、スタート

タイタンズのチアリーダーがアメリカ国家を斉唱して、選手(どなたか失念)の号砲でスタートです。記録よりもお祭りとして参加してる人が多いようで、スタート地点にいる選手たちとノンビリハイタッチしながらゆっくりと走り出す人がほとんどでした。

お揃いのユニフォームを着た、スタイルの良い若い女性集団がいたのだけど、あれはタイタンズのチアだったのでしょうか。。

スタジアムをすぐ離れ、橋を渡って川向こうにあるナッシュビルダウンタウンを通り抜け、そして再び橋を渡ってスタジアムに戻り、グラウンド上に設置された選手エントランスゲートをくぐってゴールでした。


20分切った人が4人だけで大会としては低レベルでしたが、優勝はなんと13歳の男の子で、タイムは17分ちょっと。 2位に1分以上差をつけ、圧勝でした。

コーチは音楽を聞きながらノンビリ走っていたようで、しばらくしてからゴールイン。スタート前に「采配が不満だからって押すなよ」と念をおしてました。


広告

ゴールしたらピザが出た。

スタンドには、ゴールした人や、参加者の家族が座っていたのだけど、後方にはタイタンズの選手が固まって談笑していました。コーチのゴールを見届けるためでしょうか。

コーチがゴールインしたあと、メンバーがソソクサとどこかへ向かって行きました。後をつけてみると、なんとピザが到着していました

参加者に振る舞うドリンクや軽食(バナナやシリアルバー)のコーナーの横に「ピザコーナー」があって、大量のピザが置かれています。



選手たちは参加者そっちのけでピザにかぶりついています。まだ10時前だし、走った後にピザかよ、と驚きましたが、参加者は次々にピザを頬張っています。

その後、ワイゼンハント監督と選手(おそらくケンドール・ライト)による上位タイム参加者への表彰式が入口付近で行われました。男女のトップ3は、なんと名前入りのタイタンズジャージが贈られます。参加費よりも高額の賞品!


なお、賞品がもらえなくても、チケット1枚とTシャツがもらえて、それに参加者向けのピザやドリンクが食べられるので、かなりお得なイベントでした。(応援にきてた妻子もピザを食べた)

こちらが参加者特典。参加した人は、家族や友達のために、追加でチケットも買えます。1枚22ドル。一番安い席を半額で提供してくれるようです。残念ながら駐車場のチケットはなし。



この記事が役に立ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

スポンサード リンク

1 comment:

  1. Tennessee Titans are a professional NFL team based in Nashville, Tennessee. Titans Game Live Stream You can watch Titans football nfl game live stream free online.

    ReplyDelete