Header

Saturday, September 27, 2014

海外での旅行には世界規模の旅行サイトExpediaを使おう

この記事では、アメリカで飛行機を使った旅行をする際に、とっても重宝する旅行サイト、Expediaについてご紹介しています。きめ細やかな条件検索ができるので、登録しておいて損はないですよ。


さあ旅行に行こう!でも・・・どうやって?

アメリカに住む事になって、初めの頃は生活立ち上げに奔走していましたが、数ヶ月もするとすっかり慣れてきて、長距離ドライブなんてしていました。でも、長距離といっても車で行かれる距離には限界があります。そうなってくると、飛行機を使った旅行に興味がわいてきます。

しかし、勝手知ったる日本の旅行代理店(J○BとかH○S)は当然のことながら日本と海外の旅行をターゲットにしているため、アメリカ国内の旅行や、アメリカからの海外旅行には使えません。

そこで登場するのが、Expedia(エクスペディア)というサイトです。


このエクスペディアというサイトは、旅行の条件を指定すると、それに該当する旅行券やらホテルやらを提示してくれる、要するに統合旅行予約サイトです。


スポンサード リンク




Expediaをオススメする利用シーン

行きたい街があったり、まず航空券を探すでしょう。でも個々の航空会社のウェブサイトで航空券を探すと途方もない時間がかかります。そしてホテルも探す必要があります。。。ならば、迷わずExpediaで検索しましょう。各航空会社のデータを検索して表示してくれるので、比較しながら最適な条件を見つける事が出来ます。もちろん、ホテルも探せます。土地勘の無い都市に行くときはとっても助かります。

値段や時間による検索条件の指定もきめ細かくできるので、ストレス無く探せます。また、日本から渡米するときでもExpediaは有効です。Tポイントがたまります。そしてもちろん、使った航空会社のマイルもたまります。

Tポイントは海外では貯めても使いづらいですが、1回の旅行で、クレジットカードのポイントと、マイルと、Tポイントがつくので、還元率はなんだかんだで2-3%もでてきます。家族旅行を何度かすると結構な額になるでしょう。

1つだけExpediaを使う上での注意点として、アメリカで人気の格安航空会社のサウスウエスト航空とは連携していないので、検索結果にサウスウエスト航空が出て来ないです。


他のサービスとの使い分け

このブログでは、これまでアメリカでの旅行のオススメとして、格安航空会社であるSouthwest航空だとか、覆面ホテル予約サイトであるHotwireをオススメしてきました。今後に及んで普通の大手総合旅行サイトなんて必要なんでしょうか?

明確な目的があって、それにたまたまSouthwestやHotwireが合致するときは、それでも良いでしょう。ただ、それって結構限定された条件だったりします。

例えば、サウスウエストの航空券は確かに安いのだけど、発着している空港が結構限られています。また、発着があったとしても、直行便が無かったりします。

例えば、テキサス州ダラス(ハートフィールド空港)からアリゾナ州フェニックス空港まで、サウスウエスト空港を使うとヘタすると80ドルくらいで行かれます。ただ、直行便はありません。必ず乗り継ぎ。「安いからOK」という考えもあるけれど、「限られた週末での旅行なので移動はなるべく短くしたいから直行便が良い」という人もいるでしょう。また、この最安値は数量限定で、早めに売切れることもあります。

そんなときは迷わずエクスペディアです。運がいいと、アメリカン航空やデルタ航空などの大手航空会社の格安便で、サウスウエスト航空と同じレベルの価格帯の直行便が見つかることもあります。というか良く見つかります。

また、Hotwireも安いホテルに泊まりたい時には重宝しますが、「大事なお客さんが来るのでホテルを探している」という時にはちょっと不安なサービスではあります。「空港から送迎があるはずだったんだけど…」「無料でWiFiが使えるって聞いていたんだけど…」という「はずだった」が通用しないシチュエーションでHotwireを使うのはちょっとリスキーです。

そんなときは迷わずExpediaに代表される、ホテル名で予約できるサイトを使いましょう。他にホテル予約サイトはいくつかあるけれど、Expediaの使い勝手はとても優れています。

また、ホットワイヤは航空券がらみが弱いので、航空券&ホテルを抑えられるExpediaがだいたいの場合で優位に立つんです。

と、いうわけで、旅行する場合は、(比較の目的も含めて)絶対にエクスペディアで検索する週刊を付ける事をおすすめいたします!

「ホテル代が他より高かったら差額の2倍を返金??」エクスペディアさん、そんな太っ腹な事を!

なお、エクスペディアはメーリングリストに登録すると、Expediaによるお得な旅行情報が流れてきます。この値段だったらこの都市にいっちゃおう!というフレキシブルな選択が出来る人は、是非とも定期的にチェックする事をオススメします。


この記事が役に立ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

スポンサード リンク

No comments:

Post a Comment