この記事では、私がアメリカに旅行した際に体験した、ヒューストン国際空港(IAH)での入国審査にかかった時間についてご紹介します。UA2便だと1時間かかりませんでした。乗り継ぎ、待ち合わせ、旅行スケジュールのご参考にしてください。
先日、アメリカに行きました。目的地はテネシー州だったのだけど、日本からは直行便がないので、テキサス州のヒューストン(ジョージブッシュ国際空港:IAH)経由で入国しました。
スポンサード リンク
ヒューストンに行くには成田発のユナイテッド2便(UA2)を使いました。ANAではコードシェア便のNH6482成田を金曜の18:55に出て、ヒューストンに同じ金曜の16:55に着くという便です。
離陸に30分くらい余計にかかったものの、予定より30分早い16:20にヒューストンに到着しました。着いたら長い入国審査待ちが待っています。乗り換えの時間が2時間なので、余裕ある乗り換えのためにも、入国審査待ちは極力少ない時間で済ませたいところです。
同じ飛行機に日本語しか喋れなさそうな大口団体客がいたので、彼らの後ろだと手間取りそうだったので、先に行かねばと思い、飛行機から降りてかなり急いで歩いて入国審査に向かいました。
そこそこ大きな待ちロビーの4分の1くらいの行列が出来ていました。推定200人。かたや開いているレーンは僅か2つだけ!1分に1人さばいていたら100分かかる計算!!というわけで1時間待ちを覚悟しましたが、列は思っていたよりスイスイ進みます。いつの間にか8つゲートが開いていたようで、ゲート前に10人ほど並ばせています。
回りを見回すと、並んでいるのはメキシコ人、カタール航空で来た人、中東イスラム教徒、インド系、そして日本人のようでした。
私の番が近づいてきたところで、別の場所にあるアメリカ人向けゲートの待ちがなくなったようで、外国人である私を含む数名がそちらのゲートにまわされ、列に待ち始めてから30分ほどで入国できました。
ちなみに、待っている最中に到着した国際便は少なく、私の後にできた列は200人程度でした。定刻通りに後30分遅く着いていても、待ち時間は同じくらいだったと思います。
広告
そういえば以前にも同じ便でヒューストン経由で入国したことがあります。その時も30分程度で入国できました。経験則になるけれど、UA2便(NH6482便)でのヒューストン入国には1時間見ておけば大丈夫そうです。
その後の荷物ピックアップは待ち時間ゼロ(入国で時間かかったので、すでにスーツケースがコンベアに乗っていた)、税関は待ち3分でした。こちらは多少混んでいても10分くらいですね。入国審査が混んでいたらこちらが空くし、入国審査がスムーズだとこちらが多少混んでいるイメージです。いずれにせよ30分かかることは稀だと思います。
過去6回程度の渡米で、入国審査で一番待ったのは、ダラス国際空港(DFW)に日本航空(JAL)で来た時の90分待ちでした。ダラスは空港がデカイので、16時頃にむやみに到着便があるらしく、激混みとなるようです。
以上、ユナイテッド2便でヒューストンに入国する際の入国審査の待ち時間でした。
(余談だけど、ヒューストンで乗り継ぎの際に預けたバッグが無くなりました…)
広告
オイルとNASAの街、テキサス州ヒューストン。住めば都。
この記事が役に立ったらクリックお願いします。
にほんブログ村
スポンサード リンク
No comments:
Post a Comment