Header

Wednesday, December 11, 2013

メキャベツ(Brussels sprout)のバター醤油炒め

この記事ではメキャベツ(Brussels Sprout)を使ったバター醤油いためのレシピをご紹介します

名前しか知らなかった野菜「メキャベツ(芽キャベツ)」。

アメリカのスーパーでそれらしきものを良く見かけました。プチトマトみたいに、プラスチックケースに入れられて売っていました。でもある日、スーパー(Trader Joe's)に行ったら、その前段階で売られていました。

これで3ドルくらい。けっこう安い。

キャベツというより、ブロッコリーのようなものだったのですね。衝動買いしてしまいました。さすがにアメリカ人も珍しかったのか、店にいる人の多くがこれをカゴに入れていました。

どうやって料理するのか少し悩んでしまいましたが、茹でたり白ワインと一緒に蒸すとかそういう食べ方があるようなので、茹でて一工夫して食べてみました。緑野菜なのに芋のようにホクホクしていて美味しかったです。

<食材(2人前くらい)>
・芽キャベツ(Brussels Sprout)…10~20粒くらい
・バター…1かけら(Table Spoon1杯/大さじ1杯くらい)
・醤油…少々(小さじ1/2くらい)
・塩(茹でる用)…1つまみ

<調理器具>
・茹でる用の鍋
・フライパン(茹でる用の鍋を使い回しても良い)


スポンサード リンク



<手順> 茹で時間いれると20分くらい

1.メキャベツの根元を切り(固いので)、半分に切る(火が通りやすくなる)

2.鍋でお湯を沸かして塩をひとつまみ入れる

3.沸騰したお湯に半分に切ったメキャベツを入れて、茹でる

4.メキャベツに熱が通ってやわらかくなったら(フォークなどを刺して簡単に刺されば良い)ザルにあける

5.フライパン(なければさっき茹でていた鍋)に油を乗せて加熱する

6.油がなじんだら、茹でてザルで水をきったメキャベツをフライパンに入れる

7.メキャベツに軽く焦げ目がつくまでフライパンを加熱し、仕上げにバターと醤油を入れてかきまぜて火を止めて、完成!


油を加熱する際に、薄く切ったニンニクを入れると、味わいがより豊かになるでしょう。バター醤油の味が良くあいます。

広告

 これを機にガーデニングを始めてみては?


人気ブログランキング参加中
この記事が役に立ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサード リンク

No comments:

Post a Comment