この記事ではアメリカで売られているナマズ(Catfish)を使ったピリ辛フライのレシピをご紹介します。
アメリカで割とメジャーな食用魚の1つにCatfishがあります。Catfishとはナマズのことです。日本の感覚だと生臭そうな印象がありますが、案外クセが無くて簡単に食べられます。
Whole Foods Marketでは、切り身を冷凍で売っていて、2切れで4ドルくらいで買うことができます。一晩〜1日冷蔵庫に入れておけば解凍できます。
Catfishの味は、似たような白身の淡水魚のティラピア(Tilapia)に比べるとかなり淡白な味です。それを補うべく、がっつり味付けして料理しました。パン粉を使ってフライにしてみました。
なお、パン粉は英語ではBread Crumbsといいます。ただ、商品によってはPankoで売られています。
<食材(2人分)>
・ナマズの切り身 (Catfish)…2切れ
・卵…1個
・マヨネーズ…スプーン1杯くらい
・パン粉…お皿に1山くらい
・香辛料(chili pepper, Cajun seasonings, etc. )…少々(お好みで)
・塩コショウ…少々
<調理器具>
・電熱器
・フライパン
スポンサード リンク
<手順>
1. パン粉と香辛料、塩コショウを混ぜておく
2. 卵とマヨネーズをよく混ぜておく
3. フライパンに油をしいて、温め始める
(パン粉を1つまみ入れて、ピチピチ音がするくらいまで温める)
4.ペーパータオルでティラピアの表面の水分を吸い取る
5.ティラピア(4)を混ぜた卵(2)に投入し、卵を全体にからめる
6.卵をからめたティラピア(5)をパン粉(1)に入れる
7.パン粉を軽くふるいおとしたら、油に投入して揚げる
8.焦げないように気をつけながら、揚げて、できあがり!
ポイントやアレンジ
けっこう味が淡白なので、香辛料や塩は多いくらいでちょうど良いかも。卵を混ぜる時にマヨネーズをひとさじいれたら美味しかった。入れなくてもあんまり変わらないかもしれないけれど。
というわけで、ナマズの揚げ物をご紹介しました。
人気ブログランキング参加中
この記事が役に立ったらクリックお願いします。
にほんブログ村
スポンサード リンク
No comments:
Post a Comment