Header

Monday, December 9, 2013

ラピーニ(Rapini)の簡単炒めのレシピ

この記事では、ラピーニ(Rapini)という野菜を使って簡単に作れる炒め物をご紹介します。



最近緑の野菜が不足しているな、と感じたので、スーパー(Whole Foods Market)に行った際に、栄養が多そうな緑を探しました。すると、ちょうど良い具合の緑の野菜を見つけました。Rapini(ラピーニ)という聞きなれない名前でした。良く分からないけれど、大根の葉が育ったような感触とにおいだったので、大丈夫そうだと思って買ってみました。



一週間くらい使いそびれていましたが、冷蔵庫から出したらあまり鮮度も落ちていませんでした。手早く料理したかったので、炒めて塩味をつけたらなかなか美味しかったです。レシピをご紹介しましょう。

<食材>
・ラピーニ(Rapini)…ひと束
・塩…ひとつまみ
・油(炒める用)…少々(小さじ1杯 or tsp1杯くらい)
・醤油(無くてもOK)…少々

<調理器具>
・フライパン
・電熱式のコンロやIHヒーター

スポンサード リンク




<手順> 所要時間:約10分
1.ラピーニを洗って、3cmくらいの長さに切る

2.フライパンに油をしいて温める

3.油がなじんできたら切ったラピーニを入れて炒める

4.しんなりしてきたら塩を入れる

5.全体がしんなりして火が通ったらお好みで醤油を入れて完成!

 炒めて火が通るか心配でしたが、あっという間に火が通ってしんなりしました。ごま油とかが合いそうな味でしたよ。

以上、ラピーニを使った炒め物をご紹介しました。

広告

春野菜っぽいけど冬でも手に入ります。
人気ブログランキング参加中
この記事が役に立ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサード リンク

No comments:

Post a Comment