レンズマメのスープのレシピをご紹介します。アメリカは肉ばっかりなので、たまにはおなかに優しいであろう植物性タンパクの豆を食べましょう。日本ではなじみが薄いけれど、安価で手に入るレンズ豆を使ってスープを作りましょう。
<食材(2-3人分)>
レンズ豆…カップ1杯くらい
玉ねぎ (Onion) …1/2個くらい ※1
ニンジン(Carrot)…1/2本くらい ※1
炒めるための油(Oil) …少々(オリーブオイルがベスト)
ニンニク(Garic)…1かけら ※2
チキンスープの素(Chicken Broth or Boillon)…少々
水…カップ3杯
塩コショウ…少々
※1:玉ねぎやニンジンはお好みで。別に入れなくてもいいです。
※2:ニンニク苦手なら入れなくてもよいです。
レンズ豆(Lentils)は、凸レンズのカタチをした5mmくらいの小さな豆です。安くて栄養豊富な食品として名高いようです。スーパーに行くと乾燥させたものを1ポンド3ドルとかで買うことができます。Whole Foodsでは量り売りで買うこともできます。
レンズ豆には緑・赤・黒などの種類がありますが、茹でると色が変わってほとんど見分けがつかなくなります。今回は緑(Green Lentils)を使いましたが、赤でも黒でも混ぜてもよいでしょう。
スープの素は、アメリカではBuillon(ブイヨン)またはBrothといいます。チキン(Chicken)が無難だと思います。液体で1リットルとかで売っていることが多いですが、使いやすい粉とかキューブタイプを薦めます。
ベジタリアン対応にしたい場合は、Vegetarian Brothというのを使えば良いでしょう(私は試したことがない)。
<調理器具>
お鍋
電熱式のコンロ
(あと包丁とか)
スポンサード リンク
<手順>
1.レンズ豆は軽く水洗いして、表面の汚れなどを落とします。(気にならない方はそのままでもよいです)
2. 玉ねぎとニンジンを食べやすくて火が通りやすい大きさ(1cm角くらい)に切ります。
3.ニンニクを薄切りにします
4.お鍋に油をしいてニンニクを入れてから中火くらいで熱してニンニクが焦げない程度までいためます。(良いにおいがしてきます)
5.2で切っておいた玉ねぎとニンジンをお鍋に入れて少しいためます。(後で煮るので少しだけでよいです)
6.お鍋に洗ったレンズ豆と水とスープの素を入れて、フタをして弱火で15分くらい煮込みます。
7.味見して、必要に応じて塩コショウで味付けして、できあがり!
レンズ豆がかなりの水を吸い込むので、水を少なめにすると豆の煮物、水を多め(または豆を少なめ)にするとスープに近づきます。
最初作った時は水が少なかったので、豆の煮物として弁当に入れて職場に持っていきました。食べていたらニンニクの香ばしいにおいにつられた同僚が寄ってきましたよ。
広告
人気ブログランキング参加中
この記事が役に立ったらクリックお願いします。
にほんブログ村
スポンサード リンク
No comments:
Post a Comment