Header

Tuesday, January 14, 2014

無料で便変更ができるサウスウエスト航空(アメリカの格安航空会社)

この記事ではアメリカの格安航空会社であるサウスウエスト航空のチケット払い戻しポリシーについて書いています



アメリカは広いうえに電車があまり走っていないので、長距離移動は飛行機か車です。飛行機は国内線だと片道100ドル未満だったりするので、意外とお手軽です。そんな中でも私がよく使う「サウスウエスト航空」をご紹介します。格安航空とはいいつつ、サービスの質はかなりよいです。


サウスウエスト航空の特徴

アメリカの大手航空会社のサウスウエスト航空は、以下の特徴を持っています。

特徴1:料金が安い

特徴2:全席自由席

特徴3:全券種が無料の便変更に対応


サウスウエスト航空は、比較的近い都市(車で4時間未満で移動できるような距離)でも飛行機を使ってもらおうと、お手軽な価格設定です。チケットは他の大手(アメリカン航空やユナイテッド航空)に比べると安いものが多いです。




航空券を探す際、大手の飛行機であれば、Expediaとかそういった総合旅行サービスみたいなところからも予約できるのですが、サウスウエスト航空は、自社ウェブサイトでしか航空券を購入できません。

また、マイレージ(ポイントプログラム)を貯めても何かとは交換できなくて、将来のサウスウエスト航空の航空券購入にしか使えません。

さらに、サウスウエスト航空が発着する飛行場は、大手航空会社が使うメジャーな空港ではないことが多いです。
例えば、テキサス州ダラスでサウスウエストが利用するのは、日本から直行便の多く出る「ダラス・フォートワース国際空港」飛行場、ではなく「ラブフィールド空港」です。テキサス州ヒューストンなら、「ジョージブッシュ国際空港」ではなく「ホビー空港」です。名前からして何だかしょぼい感じです。

さらに、回転率を上げるためか、着陸したら1時間くらいで客を入れ替えてサッさと次のフライトへと離陸してしまいます。

極めつけは、サウスウエスト航空のフライトは、「全席自由席」です。一応追加料金を払った人は優先的に入場して席を選べますが、基本はチェックインした順番で渡した整理券に従って入場です。

こういったところで価格を下げているので、チープな飛行機で機内サービスは皆無なのか、と思いきやそうではありません。

サウスウエスト航空のいいところ:サービスの質は低くない

サウスウエスト航空で離陸すると、すぐに客室乗務員がドリンクのオーダーを取りに来ます。無料のドリンクが出るのです!(お酒など一部有料のドリンクはある)
オーダーを取り終わると、テキパキと各席にオーダーどおりの飲み物と、おつまみ(ピーナツやプレッツェル)を配ってくれます。1時間未満のフライトでも例外なし。

また、他の航空会社(ユナイテッドやアメリカン)の質が高くないこともあいまって、従業員は概して人当たりが良くて優しい人が多い気がします。(ユナイテッドやアメリカンは無愛想な人がけっこう多い)

さらに、サウスウエストは、2個まで荷物を無料で預けることができます。スーツケースとチャイルドシートを持って乗ろうとしたら、どちらも無料で預けられました。
※ただし、1個あたりの上限重量(50ポンド=22kgくらい)を超えるといきなり70ドルというバカ高い追加料金を取られます。

荷物が無料って当たり前なのかと思っていましたが、アメリカンとかユナイテッドだと、国内線の場合、機内持ち込みでない荷物は1個25ドルとか徴収されるので、これはなかなかお得なことです。

また、特徴の1つとして上げた、着陸したらすぐ客を入れ替えてさっさと離陸する、ということですが、これは効率のよい運航ができているという意味でもあります。過去10回くらいサウスウエストに乗りましたが、遅延したのは2回、計1時間くらいです。
(ユナイテッド乗った時は5時間遅延したし、似た話を良く聞く)

サウスウエスト航空の良いところ:チケットの変更が無料でできる

サウスウエストを利用していて一番驚いたのが、「便を変更する場合、追加料金を徴収しないで変更できる」ということです。

120ドルで3時の便に乗ろうとして、都合が悪くなった場合、次の7時の便に変更ができます。7時の便が120ドルだったら、変更にかかるコストはゼロです。
(7時の便が120ドルより高かったら差額支払い。低かったら差額払い戻し)


サウスウエスト航空は、全席自由なのですが、1つの便に、3つの料金設定があります。この「チケット変更の追加料金なし」というのは一番安い便で適用される条件です。一番安くて変更ができるということは、上の料金はもっと優遇されます。払い戻し可能なのです。


スポンサード リンク

サウスウエスト航空の3つの料金の意味

サウスウエスト航空には、3つのチケットがあります。

1:Business Select (ビジネスセレクト)
2:Anytime (エニタイム)
3:Wanna Get Away (ウォナゲットアウェイ)

こうやって並べると、最上級のBusiness Selectは、ファーストクラスかビジネスクラスっぽい名前ですが、自由席なので座る席は他の料金の場合と全く一緒です。

各チケットの違いは次の表をご覧ください。
一番安いWanna Get AwayのみRefundableにチェックがついていません。つまり、払い戻しに対応していないのです。(逆に他の券種は払い戻し可能ということ)

その代わり、全部の券種でReusable Fundsにチェックがついています。これが追加料金なしの便変更可能ということです。

上のクラスほど、サウスウエストのマイルに相当するポイント(Rapid Rewards)が溜まりやすくなっています。また、最上級クラスのビジネスセレクトは、無料でプレミアムドリンクが飲めます。(他の人は追加料金が必要)

ただ、会社が旅費を出してくれるならまだしも、自分のお金で、2倍以上するチケットを買うかというと、ためらいます。

基本的には一番安いチケットを買うだけで十分です。万が一、都合が悪くなっても、変更可能ですしね!

(同じ日の変更にはApplicable fare difference apply…適用料金の差額を徴収となりますけれどね)

なお、一番安いクラスのチケットを買うと、Early Bird check-inなる優先的に入場できる有料オプションを薦めてきたりします。これもとりたてて必要ありません。

と、いうわけで、アメリカに住んでいてサウスウエスト航空を知らなかった人、是非お近くの空港から就航していないかどうか、チェックしてみてくださいね。

広告

素人目ながらに、サウスウエスト航空は優れた経営戦略と従業員教育とITシステムを持っていると感じます。経営本とかでも紹介されています。


この記事が役に立ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサード リンク

7 comments:

  1. こんにちは、はじめまして!今度サウスウエスト航空を利用する予定で、いろいろ調べていたらこちらにたどり着きました!
    もしご存知であれば教えていただきたいのですが、当日の便の変更って前倒しも出来るんですか?
    トランジットで利用するので、余裕を持って乗り継ぎ時間3時間半みようかと思うんですが、もし早く手続が終わったりしたら1本前の便(1時間前)に乗りたいんです!旅慣れた方からは2時間半あればトランジットできるよ、と言われたのですが、ネットでは3時間は考えた方がいいとも書かれていて・・・。
    1本早められるか、もしご存知であれば教えていただけませんか?

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。

    当方は空港に早めに着きすぎて「あれ、この便に変更したら良いのでは?」と思った事はありましたが、実際やったことはありませんでした。
    http://www.flyertalk.com/forum/southwest-airlines-rapid-rewards/1269820-possibility-switching-earlier-flight-if-checking-early.html
    ネットでみる限り、出来るけど、購入したチケットと当日変更できるチケットの差額を払う必要があるのでは、と書かれてました。(当日なので2倍くらいの値段する)
    ちなみに空港はロス(LAX)ですか?乗り換え3時間半は絶対安全だと思いますが、混むと2時間はかかるかも。サウスウエストのターミナルはたいてい国際線から遠い場所にターミナルがあるので、意外と乗り換え時間かかります。

    ReplyDelete
  3. お返事ありがとうございました!!
    普通早める、なんてことは稀ですよね・・・調べていただきありがとうございました。
    混んでるかもしれないので、やっぱり余裕を持った時間で予約します。
    当日お金払ってでも早く行きたかったら考えることにします。
    助かりました、ありがとうございました。

    ReplyDelete
  4. 興味深く記事を拝見いたしました。
    今度シカゴ(MDW)で45分の乗り継ぎに挑戦するのですが、MDWへの到着便の遅れにより乗り継ぎに失敗した場合、次の便への変更も可能ということでしょうか?

    ReplyDelete
  5. すっかり見過ごしていました。到着便の遅れは
    https://www.southwest.com/assets/pdfs/corporate-commitments/customer-service-commitment.pdf の1ページ目に書いてあります。
    30分以上遅れた場合は、払い戻しか、可能な範囲で振替ぽいです。稼働率高くなるようにしているので、簡単に変更ができるのか怪しいところですね。

    ReplyDelete
  6. 飛行機を取ったのですが便をキャンセルして変更したんですけど2回引き落としされてたのですけどどうすればいいですか?

    ReplyDelete
  7. それだけの情報だとちょっとわからないです。一般論だと、キャンセル料金がかからない期間を超えてたのかもしれません。航空会社によってはキャンセルしても全額取られます。航空会社のお問い合わせ窓口に問い合わせて、払い戻しを要求してみると良いと思います。担当者に断られたらかけ直して別の担当者に聞く、それでもダメなら「あなたのマネージャーと話したい」と言うと良いです。

    ReplyDelete