Header

Friday, January 10, 2014

パワースポットの名所、アリゾナ州セドナ(Sedona)の観光案内

この記事ではアリゾナ州セドナ(Sedona)の観光情報を書いています。



2013年の秋にアメリカのアリゾナ州セドナ(Sedona, Arizona)に行きました。24時間程度の短い滞在ではありましたが、これからセドナへ行こうとされている方向けに、簡単な観光案内を書きます。

セドナは、パワースポットとして最近日本で人気の観光地のようです。
真っ赤な岩が見られる講演や、ボルテックスまたはヴォルテックス(Vortex,渦巻きという意味)という場所が人気のようです。
私たちのセドナ旅行で体験した、セドナへのアクセス、セドナでの見所、セドナでの宿泊地、そしてセドナのオススメプランをご紹介しましょう。


セドナへのアクセス

セドナは、アリゾナ州のフェニックス国際空港(PHX)から車でだいたい2時間走ったところにある街です。日本から行く場合はとにかくあれこれ乗り継いでフェニックス空港まで行ってください。
フェニックス空港には格安航空会社のサウスウエスト航空が乗り入れているので、アメリカの国内便で行く場合は、その空港から便がでているかチェックすると良いでしょう。例えばサンフランシスコ国際空港(SFO)からフェニックス国際空港(PHX)までは閑散期だと週末でも片道127ドルで飛べます。

フェニックス空港からセドナまではレンタカーで行くのが一番良いです。(他の方法はほとんど無いはず。。)
レンタカーを借りるには、空港から「レンタカーバス」に乗ってレンタカーオフィスに向かいます。意外と離れていて、空港から10分くらいバスに乗ります。

レンタカーに乗ったら、大きな高速道路(Interstate 17, 通称I-17)を1時間30分くらい進み、途中からHighway179(AR-179) に進みます。
アリゾナ州の制限速度は100km/h以上なので、快適に進めます。

私は、ちょっと回り道して、Highway 179の手前でI-17を降りて、AR-260を経由してAR-89という道を使いました。

※なお、アメリカでは基本的に高速道路は無料です。今回ご紹介する高速道路は全て無料です。



I-17を走っていると、空港付近には身長より高い大きなサボテンがうじゃうじゃ生えています。しかし、だんだん標高が上がって気候が変わるため、やがて小さなサボテンだらけになったりして面白いです。1時間ほど走ると景色のいいレストエリア(Rest Area)があるので、見物がてら休憩すると良いでしょう。
Highway 179に入ると目の前に真っ赤な岩が見えてきます。これがセドナ名物のレッドロックです。

そしてセドナに到着です。セドナの中心街は観光客がたくさん歩き回っているので通行人に気をつけてください。


交差点の代わりにサークルとよばれる道があるので、通る時に気をつけて。まっすぐ進む場合は内側のレーンに入り、すぐ右折したい場合は外側のレーンに入ります。標識を良く見ていないと、まっすぐ行きたいのに右折する羽目になります。とはいえ、運転している人たちはみんな観光客で慣れていないようでした。


広告

セドナの宿泊地


セドナの中心街にはレストランやホテルがたくさんあります。ホテルによっては部屋から赤い山が見えるようものもありそうでした。セドナ観光をするのであればセドナに泊まるのが一般的かなと思うのですが、私たちは、セドナを通り過ぎて1時間くらいしたところにあるフラッグスタッフ(Flagstaff)という街に行って泊まりました。さほど観光地でない事もあり、良いホテルに安い値段で泊まる事が出来ました。同じ値段だとセドナの安ホテルにしか泊まれなかったはずです。

当ブログが過去記事でくどいくらいオススメしているHotwire.comでSonesta ESという大きめの長期滞在型ホテルに税込み100ドルで泊まれました。このSonesta ESホテルの感想は過去記事ご覧ください。

セドナからフラッグスタッフに行くには、かなりしんどいグネグネ山道を走るので、気をつけましょう。日が暮れてからの移動は危険なレベルです。(帰りは山を下りるのでもっと危険)

後述しますが、セドナは空港から片道2時間なので、思い切って空港付近に宿を取って、そこから日帰り(往復4時間)でセドナ観光するという手段もあります。

なお、フラッグスタッフは標高2000mくらいあり、フェニックス空港付近(標高低い砂漠)と全く別の気候なので、泊まる場合は天気予報を良くチェックして、服装には気をつけてください。セドナも標高1300mくらいです。11月に訪問した際は、フェニックスの最高気温が35℃くらいで、フラッグスタッフの最低気温は0℃を下回ってました。。。


セドナの楽しみ方



ホテルに車を停めて、ローカルのツアー(ピンクジープとか)に参加するか、車で州立公園に行って散策するのが基本的な楽しみ方でしょう。セドナ市街はさほど見所は無いように感じました。

私たちは、車で2つの州立公園を訪れました。

AR-89沿いにあるレッドロック州立公園 (Red Rock State Park)とHighway179とAR89が合流する近くにあるJordan Trail (ジョーダントレイル)という2つの公園です。有名なボルテックスは時間がなくて観に行かれませんでした。

州立公園での観光ガイドはは長くなってしまうので、別の記事にまとめました。是非ご覧ください。


セドナ観光スポット案内その1:セドナ、レッドロック州立公園(Red Rock State Park)の観光案内
セドナ観光スポット案内その2:セドナ、ジョーダントレイル(Jordan Trail)の観光案内

なお、レッドロック州立公園とジョーダントレイルは、60歳近い母と回りましたが、どちらもそこまで険しい道はなかったです。靴は普通のスニーカーで大丈夫です。スカートでちょこっとだけ回ろうとしているアメリカ人女性もいました。(オススメはしません)

ただし、経路によってはけっこう険しい道もあるようですので、ご自身の身体と相談しながら回ってください。



スポンサード リンク


セドナの2つの公園を見た限りですが、たぶんどの公園も同じような景色なので、ヨガがしたいとか、ボルテックスでじっくりと瞑想したいというような方以外は1日も回れば十分かな、と思います。

セドナに重点を置くか、他の場所も見るかによっていくつかセドナのオススメプランを考えました。


セドナ観光、おすすめパターン1 (セドナ付近に宿泊)

1日目:フェニックス空港からセドナを目指し、到着後に公園を散策して、セドナかフラッグスタッフに宿泊する。
2日目:セドナの公園を散策し、空港に戻る。

→これは私たちが実際にやったパターンです。早朝に自宅を出て飛行機で12時頃にフェニックスに到着し、翌日深夜に帰宅しました。飛行機が遅れたりすると全く楽しめないというリスクがあります。

フェニックス国際空港付近でみかけた大きなサボテン(セドナは標高が高いのでこのタイプは生えていない)

セドナ観光、おすすめパターン2 (フェニックス空港付近に宿泊)

朝早くフェニックス空港に到着または前泊して、朝からセドナを目指し、到着したら公園を散策。日没2時間前になったら空港に戻る。

→日帰りだとちょっと弾丸ツアーすぎますが、3時間くらいは観光できるはず。前泊して7時に宿を出れば9時~15時くらいまで観光できるうえに飛行機の遅延リスクを回避できたりします。



セドナ観光、おすすめパターン3 (セドナとグランドキャニオンを見る)

セドナは、じつはフェニックス空港とグランドキャニオン国立公園の中間にあります。

初日:空港からセドナに向かい、セドナ観光をしたら、セドナ(またはフラッグスタッフ)に宿泊
2日目:ホテルからグランドキャニオンに向かい、グランドキャニオンを観光し、そこで1泊 (セドナからグランドキャニオンの入り口まで2時間30分、フラッグスタッフからだと1時間30分くらいです)

3日目:翌日グランドキャニオンからフェニックス空港に戻る。

グランドキャニオンからフェニックス空港までは、セドナを経由しなければ3時間30分くらいのようです。セドナが大きな高速(I-17)沿いにないので、セドナに寄るのと遠回りになってしまうのです。
アリゾナ州はグランドキャニオンやセドナ以外にもメサとか見所があるようなので、予定に組み込んでもよいかもしれません。


広告
 
アメリカでもガイドブックは売っているけれど、なんだかんだいっても、地球の歩き方は良書です。日本で買っておく事を激しく推奨いたします。ただ、レストランはこちらの口コミサイト(yelpとかgoogle)で調べた方が手っ取り早いです。


この記事が役に立ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサード リンク

No comments:

Post a Comment